新着情報メイン画像 新着情報メイン画像

1月15日(日)10時~12時、エムズシティ水俣にて里親制度相談会を開催します!

インターネットにはさまざまな情報が充実していますが、里親のなり方や、どのような子どもが里親のもとに行き、どのような生活をしているかなど、地域によって違いがあることもあります。

そんな皆さんの疑問をスタッフと実際に話しながら、里親への一歩を踏み出してみませんか?

里親制度についてほとんど知らないという方も大歓迎です。

 

皆さまのお申し込み・ご来場をお待ちしております。

★当日の混み状況により、ご案内にお時間をいただく場合がございます。事前申込をおすすめしておりますので、希望の方はお問い合わせフォームにてご連絡ください。

先日、三菱UFJ銀行熊本支店様より多大なご寄付をいただきました。

そして、そのご縁で1月10日にお招きいただきまして、行員の皆さまに里親制度のお話し(出前講座)をさせていただきました。

普段は接することの少ない内容とのことで、大変熱心に聞いていただきました。ありがとうございました。

現在ゆめタウン八代1階エクセルさん前にて、里親制度パネル展を開催中です。

 

そして、最終日の1月15日(日)には、里親制度相談会を開催します!

里親に関心はあっても、一歩を踏み出すのは勇気がいることですよね。

そんな皆さんの疑問や不安を、スタッフにお聞かせください(^^)

里親制度についてほとんど知らないという方も大歓迎です。

 

皆さまのお申し込み・ご来場をお待ちしております。

エムズシティ水俣1階にて、里親制度パネル展を開催中です!

2023年も各地でパネル展を開催していきます。

お立ち寄りの際はぜひご覧ください(^^)

 

また、八代地域・人吉球磨地域・水俣芦北地域において、チラシ・ポスター・パネル等の設置にご協力いただける店舗・施設等も募集しております。

里親制度の啓発に、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

 

◆ご協力いただける場合はこちらまで◆

TEL:096-234-8967(受付9:00~17:00)

MAIL:satooya@yuurinokai.com

あけましておめでとうございます。

本日より優里の会は通常営業となります。

 

今日はお昼休みに、仕事始め恒例の健軍神社詣りに行きました。

 

2023年も職員一同邁進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆お問い合わせ先◆

096-234-8967(受付:9:00~17:00)

12月10日(土)、球磨郡錦町農村婦人の家にて、

昨年より恒例の餅つき・クリスマスサロンを開催しました。

里親・里子さんや関係機関など、

約50名もの皆さんにお集まりいただきました。

熊本県里親協議会の岩見会長宅の水田を昨年に引き続きお借りし、

皆さんと6月に田植え、10月に稲刈りを行い、

今回子どもたちも待ちに待っての餅つきとなりました。

.

.

 

岩見会長のご挨拶が終わり、いよいよ餅つきのスタート!

大人たちが息も絶え絶えに餅をつく中、

子どもたちも元気よく餅つきに参加。

その後、白餅・あんこ餅をみんなで丸め、

美味しくいただきました。

.

後半はクリスマスパーティーとして、

最初にボランティアの方によるパネルシアター。

初めてパネルシアターを体験する子どもも多く、興味津々で観ていました。

 

そして、昨年よりもグレードアップしたと

評判のサンタクロースとトナカイの登場。

子どもたちは好きな本やお菓子などをもらい、

満足そうな顔を見せてくれました。

.

最後に全員で記念撮影。

田植えや稲刈りから顔見知りとなり、

友達となっている子どもたちの元気な姿を

たくさん見ることができました。

熊本はこれから本格的に寒い季節となりそうです。

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

11月28日に、新規里親登録のための基礎研修会を実施しました。

今回は1世帯の方が登録に手を挙げていただきました。

 

里親支援専門相談員も一緒に入っていただき、児相の役割、要保護児童とは、なぜ連携が必要なのか…など、盛りだくさんの内容でしたが熱心に学んでくださいました☆

 

これから登録に向けて、研修・実習が続いていきます。

私たちも精一杯サポートさせていただきます!

10月15日(土)熊本県立劇場にて、熊本県フォスタリング機関(養育家庭支援センターきらきら・熊本市フォスタリング機関アグリ・里親家庭支援センター優里の会)合同の里親フォーラムを開催しました。

 

コロナによる二度の延期を経ての開催に、会場とオンライン合わせて約300名の皆さまがご参加くださいました。

 

前半は、当事者でもあり、社会的養護の支援活動をされている俳優のサヘル・ローズさんの講演がありました。

自身の壮絶な生い立ちや養母との出会い、そして、さまざまな出来事を経て養母と「親子になれた」と話され、最後に、「無理に里親になろうとせず、子どもにひたすら愛情をもって向き合ってほしい」と参加者へメッセージを伝えられました。

 

後半は、村上美香さんの司会によるトークセッションがありました。

パネリストとしてご参加いただいた里親さんご夫妻から、「里子には、どんなことがあってもあなたを守り、愛していることを、毎日の生活の中で重ねていくことが大切」とお話がありました。

また参加者へ向けて「里親に関心をもっていただきたい。そして理解し、ぜひ関わっていただきたい」とメッセージを伝えられました。

 

たくさんの方にご協力をいただき、開催された「くまもと里親フォーラム」。

笑いあり涙ありの、あたたかな時間となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

   

 

11月11日、八代高校の探求授業の一環として、 2名の生徒さんがFMやつしろのラジオ番組 「サンセットRADIO765」に出演しました。

里親制度について学んだ講義、 ゆめタウン八代での制度啓発活動に続き、 これまで学んできた感想や意見を語ってくれました。

パーソナリティの質問に対し、 当たり前と思っていたことと違う社会の現実や、 熊本県の里親委託率が全国ワースト3位、 里親制度を知っている人が少ないという事実を学び、 そのためには様々なツールを使って制度を広めることを 必要と感じていると話してくれました。

自ら課題を選んで学ぶ「探求の授業」。 八代高生の今後の取り組みが楽しみです。

里親制度・熊本

涼しい季節となりました。

皆さんどのような秋をお過ごしでしょうか?

 

現在、八代市立図書館入口で、里親制度パネル展を開催中です。

館内では里親制度に関する本のコーナーも設けていただいております。

 

読書の秋、里親月間の秋を八代市立図書館で過ごしませんか?

10月28日(金)までの開催です。

ぜひ足をお運びください。

1/4
  1. 1
  2. 2
  3. 3

優里の会 公式YouTube

RKK 3ch くまモンスマイルジャンプ! 公式YouTube

優里の会 公式YouTube

RKK 3ch くまモンスマイルジャンプ! 公式YouTube